卓球のエボリューションシリーズを比較してみました!

今回は卓球の人気ラバー、エボリューションシリーズについてお伝えしていきます。

多くのトッププロが愛用しているエボリューションシリーズ。

ここではシリーズの人気作の特徴を比較していきます。

それぞれの特徴を知り、ご自身に合ったラバーを選んでみてください。

 



スポンサーリンク



「卓球」エボリューションシリーズについて


出典:https://takkyu-navi.jp/

 
エボリューションシリーズはドイツの卓球総合ブランドのTIBHAR(ティバー)が開発したラバーです。

多くのトップアスリートも愛用しているこのラバー。

種類が豊富なので自分のプレイスタイルに合ったラバーを選べることが、エボリューションシリーズの特長となっています。

最新のテクノロジーを駆使したラバーで、ワンランク上のプレイを目指してみませんか?

是非こちらの記事をエボリューションシリーズを検討する際の参考にしてみてください。

 



スポンサーリンク



エボリューションシリーズの比較


出典:http://www.kokusaitakkyu.com/

 
ここからはエボリューションシリーズ各種の特徴をお伝えしていきます。

それぞれの特徴を比較しながら、自分に合っているラバーを探してみてください。

エボリューション「MX-P」

このラバーは回転系のプレイヤーにピッタリのラバーで、弾性を高めるためハードスポンジを採用しています。

TIBHARの契約プレイヤーの多くが選んだバランスのとれたエボリューション「MX-P」。

このラバーは中級者以上のプレイヤーに最適なものとなっています。

グリップ力の強いトップシートは鋭いスピンをかけられますし、気泡の大きなハードスポンジは打球のスピードを加速させてくれますよ。

滑らない高性能トップシートの特長

回転量が多くなり高い安定性と耐久性を実現しました。

3種類のバランスを保つため多種類の天然ゴムを混合し、粒形状を徹底的に研究したトップシートです。

多くのトップアスリートがこのトップシートを高く評価しているんですよ。います。

弾性力が強いハードスポンジの特長

トップシートの性能を最大限発揮するためには、このハードスポンジが最適となっています。

このハードスポンジはボールとの接触時間を増やしてくれ、プレイヤーの手の感覚を正確に反映してくれます。

高反発力も高くなっていますので、ボールに力が伝わりやすくなっていますよ。

多くの開発者が試行錯誤の末に生み出したエボリューション「MX-P」。

このラバーを使用すると、ボールの飛距離とスピードがアップします。

エボリューション「MX-P」のポテンシャルの高さは、TIBHAR契約のトップ選手の多くが使用していることからも明らかですね。

使用選手

サムソノフ(ベラルーシ)

陳建安(チャイニーズタイペイ)

ドリンコール(イングランド)

トキッチ(スロベニア)

スッチ(ルーマニア)

以上がエボリューション「MX-P」を実際に使用しているトップアスリートです。

過去最高のグリップ力と優れたスピン性能を試してみてください。

エボリューション「MX-S」

こちらのラバーはTIBHAR(ティバー)が「シリーズ最高、驚異のグリップ力と回転量!」と自信満々に宣伝しているものとなります。

卓球のスピン量はプラスチックのボールが採用されたことにより、以前より減少してしまいました。

しかしエボリューション「MX-S」を使用すれば、スピンの量が格段に上がります。

シートもスポンジも固めに設定されているこちらのラバー。

エボリューションシリーズの第4作目となる「MX-S」は、過去最高のスピン量を実現させていますよ。

そのため前陣でのプレイを得意とする選手にお勧めのラバーになっています。

このラバーを使えば強力なスピンがかかったドライブを打つことが可能ですよ。

台の上で進化したラバーを試してみませんか?

エボリューション「EL-P」

 

このラバーの特長は、エボリューションシリーズの中では中硬度のスポンジを採用している点になります。

ただスポンジを軟らかくしただけでなく、トップシートにも様々な工夫を凝らしたエボリューション「EL-P」。

ミディアムなスポンジとの関係性を重視したため、シートはスピン量の強いものを取り入れました。

エボリューション「MX-P」の性能を引き継ぎながら、軟らかなスポンジでコントロール性能を向上させています。

高いスピン力とコントロールを重視する選手にお勧めのラバーとなっていますよ。

このエボリューション「EL-P」はペソツカ選手(ウクライナ)などが使用しています。

トップアスリートが選んだラバーで、精密なコントロールを身に付けてみてください。

エボリューション「EL-S」

こちらのラバーは弾性力に優れた気泡の粗いミディアムスポンジを採用しています。

そのためボールの質が非常に重くなりました。

相手も驚くほどの重みは、プレイの幅を広げてくれることでしょう。

耐久性も向上していますので、安心して選ぶことのできるエボリューション「EL-S」。

前陣から中陣でのプレイを得意とする選手にお勧めのラバーとなっています。

ノンスリップラバーの最新作となっているこのラバー。

打球に力強さを求めたい人はこちらを選んでみてください。

エボリューション「FX-P」

エボリューション「FX-P」は、シリーズで最も軟らかいスポンジを採用しています。

そのため非常にコントロール性能が向上したラバーになっていますよ。

以前まではスポンジが軟らかいとボールの重みが足りなくなると指摘されてきました。

しかしこのラバーはシートの弾性を向上させたことで、ソフトスポンジの欠点を補っているんです。

精密なコントロールを追求したい選手にお勧めのエボリューション「FX-P」。

このラバーで針の穴を通すコントロールを身に付けてみてください。

エボリューション「FX-S」

最後にご紹介するのはエボリューション「FX-S」というソフトスポンジを採用したラバーです。

エボリューション「FX-P」と同じ様に、シリーズ史上最も軟らかいスポンジを採用したこのラバー。

特長としてエネルギーロスが「FX-P」より少なくなりました。

軽量化されているため、ラケットの重量を意識している選手にお勧めのラバーです。

強いスピン力と抜群のコントロール性能を備えているエボリューション「FX-S」。

軽やかなプレイを実現させてくれるラバーになっていますよ。

進化し続けるエボリューションシリーズの新作を是非お試しください。

 
以上がエボリューションシリーズの特徴でした。

それぞれの特徴を比較していくと、自分のプレイスタイルに合ったラバーが見つかると思いますよ。

TIBHARが開発したエボリューションシリーズは、必ず使用した後に満足感が得られます。

ライバルたちに差をつけたい人は、シリーズの中から最適なラバーを選択してみてください。

 

TIBHARの契約選手


出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/

 
ここではエボリューションシリーズを開発したTIBHARが契約をしているトップアスリートをご紹介していきます。

契約選手を知ることでTIBHARに対する信頼度を増してみてください。

主な契約選手

サムソノフ(ベラルーシ)

陳 健安(タイペイ)

リ・チャン(ポーランド)

ドリンコール(イングランド)

トキッチ(スロベニア)

K. Lang(ドイツ)

スッチ(ルーマニア)

ルベッソン(フランス)

欧州各国のスター選手が契約しているTIBHAR。

プロが使用するラバーでワンランク上のプレイを自らのものにしてくださいね。

 

エボリューションシリーズはこんな選手にお勧めです


出典:http://tt-japan.net/

 
エボリューション「MX-P」

競技者として卓球をしている上級者にお勧めです。

特に高校生で全国大会を目指している選手にお勧めしたいエボリューション「MX-P」。

高い性能のラバーでライバルたちを圧倒してください。

エボリューション「EL-S」

3球目勝負を得意とする選手にお勧めとなっています。

力強い打球で相手を圧倒できるエボリューション「EL-S」。

質の良いサーブとコントロールされた3球目攻撃を、是非このラバーで習得してみてください。

エボリューション「FX-S」

台上で相手をコントロールしたい選手にお勧めのラバーです。

精密なコントロールは相手を振り回すことが可能ですよ。

自分のペースでゲームを進めたい選手に最適なエボリューション「FX-S」。

正確無比なコントロールをこのラバーで手に入れてみてください。

 

「卓球」エボリューションシリーズのまとめ


出典:https://rubber.ocnk.net/

 
ここまでTIBHARが開発したエボリューションシリーズという卓球のラバーをご紹介してきました。

膨大な研究時間をかけて開発されたエボリューションシリーズ。

多種多様なこのシリーズの中には、必ずあなたにピッタリのラバーがあるはずです。

高性能ラバーでさらに上のレベルを目指してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − four =