「卓球」熊本県の高校と中学の大会結果は?

今回は熊本県の卓球事情をお伝えしていきます。

高校や中学の大会結果を中心に、熊本県で卓球がどのくらい盛り上がっているかについてまとめていきます。

おすすめの卓球サークルの情報もご紹介しますので、卓球で汗を流したい人は参加を検討してみてください。

 



スポンサーリンク



「卓球」熊本県大会の成績(高校)


出典:https://www.ttrinity.jp/

 
ここでは熊本県高校総合体育大会卓球競技の結果を、過去2年分にわたってお伝えしていきます。

まずは平成28年度の大会結果からご覧ください。

平成28年度熊本県高校総合体育大会の結果

団体戦男子

優勝  慶誠高校

準優勝 開新高校

第3位  八代工業高校

第4位  九州学院高校

団体戦女子

優勝  慶誠高校

準優勝 熊本工業高校

第3位  尚絅高校

第4位  八代工業高校

団体戦は慶誠高校が男女アベック優勝を果たしました。

熊本県では慶誠高校が強豪校としてその名を轟かせているようです。

 
シングルス男子

優勝  松岡優喜(まつおかゆうき)開新高校

準優勝 下田奨磨(しもだしょうま)開新高校

第3位  松出秀太(まつでしゅうた)開新高校

第4位  中川拓己(なかがわたくみ)慶誠高校

第5位  森川瑞希(もりかわみずき)慶誠高校

第6位  樋口凌太郎(ひぐちりょうたろう)慶誠高校

シングルス女子

優勝  松岡優香(まつおかゆうか)慶誠高校

準優勝 西川春菜(にしかわはるな)慶誠高校

第3位  手塚桃佳(てづかももな)慶誠高校

第4位  安田優佳(やすだゆか)開新高校

第5位  石崎瑞貴(いしざきみずき)開新高校

第6位  遠山千尋(とおやまちひろ)熊本工業高校

シングルスでは男女ともに、慶誠高校と開新高校の活躍が目立っていますね。

 
ダブルス男子

優勝  松出秀太・松岡優喜ペア(開新高校)

準優勝 森川瑞希・西竜輝ペア(慶誠高校)

第3位  待鳥耕治・北御門将大ペア(開新高校)

第4位  樋口凌太郎・中川拓己ペア(慶誠高校)

ダブルス女子

優勝  西川春菜・松岡優香ペア(慶誠高校)

準優勝 手塚桃花・中島天音ペア(慶誠高校)

第3位  安田優佳・石崎瑞貴ペア(開新高校)

第4位  遠山千尋・渕田美由紀ペア(熊工高校)

ダブルスでも慶誠高校と開新高校が上位を独占しています。

両校のライバル関係は今後も続いていくのでしょうね。

 

平成29年度熊本県高校総合体育大会の結果

団体戦男子

優勝  慶誠高校

準優勝 開新高校

第3位  有明高校

第4位  熊本工業高校

団体戦女子

優勝  慶誠高校

準優勝 開新高校

第3位  玉名女子高校

第4位  尚絅高校

この大会でも2年連続で慶誠高校が男女アベック優勝を果たしました。

結果から見ても超名門校だということが分かりますね。

 
シングルス男子

優勝  中川拓己(なかがわたくみ)慶誠高校

準優勝 藏原浩介(くらはらこうすけ)慶誠高校

第3位  下田奨磨(しもだしょうま)開新高校

第4位  西竜輝(にしたつき)慶誠高校

第5位  西祐樹(にしゆうき)慶誠高校

第6位  堀川光彩(ほりかわこうさい)開新高校

シングルス女子

優勝  松岡優香(まつおかゆうか)慶誠高校

準優勝 村上愛(むらかみあい)玉名女子高校

第3位  安田優佳(やすだゆか)開新高校

第4位  石崎瑞貴(いしざきみずき)開新高校

第5位  志垣成美(しがきなるみ)開新高校

第6位  有馬唯音利(ありまいおり)慶誠高校

男子は慶誠高校と開新高校がライバル関係となっていますね。

女子の松岡さんは2年連続の優勝という快挙を達成しました。

 
ダブルス男子

優勝  中川拓己・西竜輝ペア(慶誠高校)

準優勝 福田隼士・宮本輝ペア(九州学院高校)

第3位  石川将毅・丸山聖史ペア(慶誠高校)

第4位  池田周平・林田悠暉ペア(慶誠高校)

ダブルス女子

優勝  松岡優香・植田晴香(慶誠高校)

準優勝 福田美咲・村上愛ペア(玉名女子高校)

第3位  石崎瑞貴・安田優佳ペア(開新高校)

第4位  遠山千尋・渕田美由紀ペア(熊本工業高校)

男子は慶誠高校の活躍が目立ちますね。

女子の松岡さんは2年連続で団体、シングルス、ダブルスの三冠を達成しました。

見事というしかありませんね。

以上が熊本県の高校総合体育大会の結果でした。

 



スポンサーリンク



「卓球」熊本県大会の成績(中学)


出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

 
ここでは高校の大会結果に続きまして、中学校の熊本県大会の結果をお伝えしていきます。

早速、団体戦の結果からご覧ください。

平成29年度熊本県中学校総合体育大会卓球競技の結果

団体戦男子

優勝  熊本市立龍田中学校

準優勝 八代第四中学校

第3位  熊本飽田中学校

第3位  熊本二岡中学校

龍田中学校はこの大会で初優勝を果たしました。

 
団体戦女子

優勝  八代市立第三中学校

準優勝 熊本江原中学校

第3位  天草本渡中学校

第3位  熊本託麻中学校

八代市立第三中学校の優勝は6年連続9回目となります。

 
シングルス男子

優勝  加藤 遼(熊本二岡)

準優勝 寺本 幸生(熊本龍田)

第3位  福嶋 孝晟(熊本日吉)

第3位  小松 直輝(菊地西合志南)

シングルス女子

優勝  平野 友菜(八代第三)

準優勝 谷口 果帆梨(熊本三和)

第3位  宮田 玲香(八代第三)

第3位  楠瀬 幸花(熊本北部)

男女ともに団体戦の優勝校から上位入賞者が出ていますね。

彼らの中から次世代の日本代表候補が生まれることを期待しましょう。

 

熊本県のおすすめ卓球サークル


出典:https://japaneseclass.jp/

 
ここからは熊本県近郊にお住いの方で、これから卓球を始めたい人におすすめのサークルをご紹介していきます。

卓球で爽やかな汗を流してみてください。

卓球サークル「ぴくどん」

こちらは2016年に設立された卓球サークルで、楽しみながら大会への出場を目標としています。

活動場所 熊本市総合体育館及び熊本県体育館

活動時間 日曜19:00~

メンバー 約10人程度

平均年齢 20~30代が中心

募集対象 卓球経験者で協調性のある人

募集年齢 18歳~

卓球を楽しみながら上達を目指しているサークルです。

ラケットとシューズの準備が必要ですが、相談すればラケットの貸し出しも行ってくれるそうですよ。

イベントなども開催しているそうなので、気軽にお問合せしてみてください。

卓球サークル「SANS 卓球」

こちらは2014年に設立されたサークルで、本格的に卓球を練習したい人におすすめとなっています。

活動場所 菊陽町、熊本市の体育館など

活動時間 毎週月曜20時~と土曜日20時~

平均年齢 20代と30代が中心

募集対象 性別に関係なく、卓球上級者の方

募集年齢 18~40歳

真剣に卓球を練習しているサークルになります。

菊陽町近隣にお住まいの方で、卓球への情熱が強い人におすすめのサークルですよ。

卓球サークル「県南卓球サークル」

こちらは2017年に設立された少人数で卓球を楽しみたい人におすすめのサークルです。

活動場所 宇城地域、または熊本市内の体育館

活動時間 参加者の希望に合わせてくれます

メンバー 2~3人

平均年齢 20代中心

募集対象 卓球経験者

募集年齢 社会人の方なら誰でもOK

熊本県の南部にお住まいの方で、大人数のサークルは苦手と思う人にピッタリのサークルです。

活動時間や活動場所も臨機応変に対応してくれますので、気軽にお問い合わせをしてみてください。

 
以上が熊本県のおすすめ卓球サークルでした。

上記でご紹介したサークルに興味のある人は、下記のURLから応募をしてくださいね。

http://www.net-menber.com/

 

熊本県オープン卓球大会について


出典:https://www.jasupo.com/

 
2016年4月14日に起きてしまった熊本地震により、中止になっていたオープン卓球大会ですが、2018年からは無事に開催されることになりました。

第39回目となる熊本オープン卓球大会は2018年4月7日(土)と8日(日)に開催されます。

開催場所は熊本市総合体育館となっています。

※住所 熊本市中央区出水2-7-1 TEL 096-385-1010

残念ながら参加の申込期限は過ぎてしまいましたが、応援や観戦に出かけてみませんか?

来年の参加を希望する人は、会場の雰囲気などを事前に知っておくことも重要だと思います。

震災からの復興を意味する上でも、この大会の成功を祈りましょう。

 

「卓球」熊本県のまとめ


出典:https://clubt.jp/

 
ここまで熊本県の卓球事情について、高校や中学の大会結果を中心にお伝えしてきました。

熊本県でも卓球は熱い盛り上がりを見せているようですね。

震災後、中止になってしまっていたオープン卓球大会も開催されることになりますます熱を帯びていきそうな熊本県。

卓球のおすすめサークル情報もまとめましたので、気軽に参加を検討してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × 4 =