卓球のクリーナーセット!クリーナーとスポンジのおすすめは?

今回は卓球のクリーナーセットについてお伝えしていきます。

クリーナーやスポンジは、ラケットとラバーのメンテナンスには欠かすことができません。

日々のメンテナンスはラケットの性能を長持ちさせてくれますよ。

そのためここでは正しいメンテナンスの方法もご紹介していきます。

おすすめのクリーナーセットもお伝えしますので、メンテナンスの参考にしてください。

 



スポンサーリンク



「卓球」クリーナーセットを使った裏ラバーのメンテナンス


出典:https://item.rakuten.co.jp/

 
ここでは卓球のラケットのメンテナンス方法についてお伝えしていきます。

ラケットのメンテナンスは卓球が上達するためにはとても重要な作業です。

せっかく高性能なラケットやラバーを使っていても、メンテナンスをおろそかにするとその機能は十分に活かしきれません。

そのためラケットとラバーを長持ちさせるメンテナンスをクリーナーセットを使ってしっかりと行いましょう。

まずは裏ラバーのメンテナンス方法をご覧ください。

メンテナンスPART1

練習が終わった後と、ラバーにホコリが付いた場合は専用のクリーナーでキレイにしましょう。

裏ソフトのラバーには泡タイプのクリーナーを使用してください。

ラバーをキレイにしていると性能が長持ちしてくれます。

そのため面倒くさがらずに、練習後は必ずクリーナーで汚れを落とすようにしてください。

メンテナンスPART2

ラバーをクリーナーでキレイにしたら、次はふき取りを行ってください。

裏ソフトのラバーには専用のスポンジを使ってふき取りを行うことをおすすめします。

クリーナーとスポンジでキレイにしたラバーには、粘着ラバーやエコシートを貼りましょう。

こうすることでラバーはピカピカな状態を保つことができます。

粘着ラバーやエコシートはラケットの形に合わせて切るとスッキリしますよ。

メンテナンスPART3

最後にラケットのまわりをテープでガードすればメンテナンスは完了です。

ラケットはの角はぶつけてしまう頻度が多い部分なので、しっかりとテープでガードしてください。

メンテナンスが完了したラケットは、ケースに入れて持ち運ぶようにしましょう。

こうすることでラケットは長持ちしてくれ、あなたの卓球ライフを支えてくれますよ。

裏ラバーのメンテナンス方法の詳細は下記の動画でも確認できますので、是非参考にしてみてください。

 



スポンサーリンク



「卓球」クリーナーセットを使った表ラバーのメンテナンス


出典:https://www.victas.com/

 
裏ラバーのメンテナンスが完了した人は、続いて表ラバーのメンテナンスを行っていきましょう。

こちらもメンテナンスの方法を詳しくご紹介していきます。

大切なラケットとラバーを長持ちさせてくださいね。

メンテナンスPART1

まずはホコリなどの汚れをしっかりと落としていきましょう。

表ラバーの場合はミストタイプのクリーナーがおすすめです。

ラバーの表面にミストをまんべんなく吹き付け、専用のブラシでしっかりと汚れを落としてください。

粒高のラバーを使用している人は、念入りにブラッシングをしていきましょう。

粒の間のゴミをしっかりと払うようにしてください。

メンテナンスPART2

ホコリをキレイに払い落としたら、ミストがしっかりと乾くまで時間をおいてください。

ラバーの表面が乾いたらメンテナンスは完了となります。

裏ラバーと同じように最後はラケットケースに保管してください。

こうすることでラケットは長持ちしてくれるはずですよ、

表ラバーのメンテナンス方法は下記の動画を参考にしてください。

 

おすすめのクリーナーとスポンジ


出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/

 
ここからはラケットのメンテナンスに欠かせないクリーナーとスポンジのおすすめ商品をご紹介していきます。

おすすめのクリーナーとスポンジで、大切なラケットをピカピカに仕上げてください。

おすすめのクリーナー

メーカー  商品名

バタフライ デイリークリーナー

品番 75820

泡タイプのラバークリーナーですので、裏ラバーのメンテナンスにご利用ください。

 
メーカー  商品名

バタフライ スピンリフレッシュ

品番 75810

こちらはノンガスタイプで環境に優しい泡タイプのクリーナーです。

 
メーカー  商品名

ニッタク  クリーンアワー

品番 NL-9609

フロンガス不使用の環境に優しいクリーナーです。

 
メーカー  商品名

ニッタク  クリーンアワーGS 泡状ラバークリーナー

品番 NL-9197

ラケットケースに収納しやすいコンパクトサイズのクリーナーです。

静電気を防止する効果も高くなっていますよ。

 
メーカー  商品名

TSP    ラバークリーナーフォーム

品番 44110

ラバー表面の汚れを取り、性能の持続をサポートするクリーナーです。

 
以上がおすすめのクリーナーでした。

色々とお試しになって、ご自分のお好みのクリーナーを見つけてくださいね。

おすすめのスポンジ

メーカー  商品名

ニッタク  ケアスポキャップ

品番 NL-9669

手を汚さずラバーのメンテナンスができ、収納にも便利なスポンジです。

抗菌剤入りなので衛生的ですよ。

 
メーカー  商品名

ニッタク  クリーンスポンジ

品番 NL-9536

硬さの異なるスポンジを組み合わせているため、吸収力に優れたスポンジです。

 
メーカー  商品名

TSP     ふくまる

品番 44070

軽くて薄くてコンパクトなので手軽に携帯できるスポンジです。

空拭きはしないでくださいね。

 
メーカー  商品名

バタフライ ラバーケア

品番 70490

硬いスポンジと軟らかいスポンジを組み合わせた高性能なスポンジです。

 
メーカー  商品名

バタフライ クリーン・ケア

品番 75790

抗菌タイプのスポンジなので衛生的ですよ。

 
以上がおすすめのスポンジでした。

どれもお手頃な価格になっていますので、使いやすさを比べてみてください。

 

おすすめのミストクリーナーとブラシ


出典:http://www.kokusaitakkyu.com/

 
ここからは表ラバーのメンテナンスに欠かせないミストクリーナーとブラシのおすすめ商品をご紹介していきます。

まずはミストクリーナーをご覧ください。

おすすめのミストクリーナー

メーカー  商品名

ニッタク  クリーンミスト2

品番 NL-9685

裏ソフトにも表ソフトにも使えるミストクリーナーです。

持ち運びに便利なサイズとなっていますよ。

 
メーカー  商品名

バタフライ キュアウォーター

品番 73440

有害物質を含んでいませんので、人と環境に優しいミストクリーナーです。

 
メーカー  商品名

ヤサカ   清水さん

品番 Z-163

新ルールに対応した、揮発性有機溶剤不使用のミストクリーナーです。

 
以上がおすすめのミストクリーナーでした。

日々のメンテナンスにお役立てください。

おすすめのブラシ

メーカー  商品名

ニッタク  つぶケアー

品番 NL-9573

表ソフトラバーと粒高用のクリーニングブラシです。

粒の間のホコリをキレイに取ってくれますよ。

 
メーカー  商品名

バタフライ クリーン・ブラシ

品番 75800

表ソフトラバーと粒高用のケアブラシです。

 
メーカー  商品名

TSP     ハケハケぶらっしー

持ちやすい形状のクリーニングブラシです。

 
以上がおすすめのブラシでした。

ご自身の使いやすいブラシでラバーのホコリをキレイに落としてくださいね。

 

卓球のクリーナーセットのまとめ


出典:https://www.butterfly.co.jp/

 
ここまで卓球のラケットとラバーのメンテナンスに欠かせない、クリーナーセットについてお伝えしてきました。

様々なメーカーが製造しているクリーナーセット。

種類の多さがラケットとラバーのメンテナンスの重要性を物語っていますね。

高性能な品質を長持ちさせるためには、毎日のメンテナンスを正しく行うことが大切です。

お気に入りのクリーナーセットを見つけて、大切なラケットを長持ちさせてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten + seven =