卓球のスペクトルブルーとスペクトルレッドとは?

今回は卓球のラバーである「スペクトルブルー」と「スペクトルレッド」をご紹介していきます。

TSPが製造・販売する人気ラバー「スペクトルシリーズ」。

高性能なラバーの特徴をそれぞれまとめていきます。

是非ラバー選びの参考にしてください。

 



スポンサーリンク



「卓球」スペクトルブルーとは?


出典:http://www.kokusaitakkyu.com/

 
スペクトルブルーとは卓球総合メーカーのTSPが開発した高性能なラバー「スペクトルシリーズ」の進化版です。

まずはシリーズの基礎となるスペクトルの特徴をご覧ください。

スペクトル

スペクトルは高弾性が特徴的なハイスピード系表ソフトです。

商品コード  SKU 020082

スポンジ厚さ 中(日本基準)、厚(日本基準)、特厚(日本基準)

スポンジ硬さ 硬度35±3(日本基準)

スピン値   6.25spin

スピード   10.00speed

カラー    赤と黒

歴史あるスペクトルはスピード系表ソフトの代表格となっている名作です。

力強いスマッシュとナックル性のショート攻撃が得意な選手におすすめのラバーですよ。

多くのトップ選手からも信頼を得ています。

 
以上がスペクトルの特徴でした。

このラバーを基礎として「スペクトルシリーズ」は様々な高性能ラバーを生み出していきます。

それでは次の項目では実際に使っている人のレビューをご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

スペクトルのレビュー

最近ではカットマンスタイルの中国女子選手がよく使っていますね。

メーカー発表では攻撃的な選手向けのラバーとなっているので、不思議で仕方ありませんでした。

しかし実際に使用するとその理由が分かりますね。

スペクトルは粒が細いおかげでボールがちょうど良い感じで滑ってくれるんです。

そこがツッツキのやりやすい理由なんだと感じました。

もちろん当てるだけで簡単にナックルボールを打つこともできますよ。

少しだけ慣れるまで時間がかかってしまいましたが、今ではスペクトルにして良かったと思っています。

攻撃的な選手だけでなくカットマンにも最適なラバーは、慣れれば勝利を呼び込んでくれるラバーだと思いました。

 
以上がスペクトル使用者のレビューでした。

粒の形状がツッツキをやりやすくしてくれているんですね。

メーカーの公表データだけでは分からないことが、実際に使用している人の声で知ることができました。

スペクトルブルー

それでは続いて「スペクトルブルー」の特徴をお伝えしていきます。

まずはラバーの仕様をご覧ください。

ダイナミックテンション&スピード系表ソフトの「スペクトルブルー」!

商品コード  SKU 020102

スポンジ厚さ 中(日本基準)、厚(日本基準)、特厚(日本基準)

スポンジ硬さ 硬度43±3(日本基準)

スピン値   6.50spin

スピード   12.00speed

カラー    赤と黒

スペクトルのスピードと変化に優れた粒形状のシートを受け継ぎました。

さらにこのシートに最先端技術を駆使した強度スポンジを合わせることで、打球に重たさが加わった「スペクトルブルー」。

攻守のバランス性能をさらに高めたラバーになっています。

 
以上が「スペクトルブルー」の特徴でした。

このラバーはオールラウンドプレイヤーにおすすめですよ。

それではこのラバーも実際に使っている人の声をお聞きください。

スペクトルブルーのレビュー

使ってみると弾み方、回転力の両方に全く問題がありませんでした。

完全にスペクトルを超える性能であることは間違いないです。

このブルーは硬めなので男性選手が使用するのがいいかもしれません。

初心者の人も使いやすいラバーだと思いますよ。

 
以上が「スペクトルブルー」のレビューでした。

硬めのラバーがお好みの選手におすすめのようですね。

こちらのレビューを参考にしながら「スペクトルブルー」を選んでみませんか?

 



スポンサーリンク



スペクトルレッドについて


出典:http://www.kokusaitakkyu.com/

 
続きまして「スペクトルレッド」についてお伝えしていきます。

こちらもまずはラバーの仕様からご覧ください。

スペクトルレッド

ダイナミックテンション&スピード系表ソフトの「スペクトルレッド」!

商品コード  SKU 020092

スポンジ厚さ 中(日本基準)、厚(日本基準)、特厚(日本基準)

スポンジ硬さ 硬度40±3(日本基準)

スピン値   7.00spin

スピード   13.00speed

カラー    赤と黒

スペクトル粒形状のシートにテンション技術を加え、日本製スポンジ特有の軽さと反発の強いスポンジを合わせました。

これにより超攻撃なプレイを可能にしてくれます。

オフェンシブなラバーをお求めの方に最適ですよ。

 
以上が「スペクトルレッド」の特徴でした。

反発力の強いラバーで超攻撃的なプレーを手に入れてみてください。

それではこちらのラバーについても愛用者のレビューをご紹介していきます。

スペクトルレッドのレビュー

従来のスペクトルよりも弾み方が強くなったと感じました。

特別にナックルが出やすいとかスピンがかかるというわけではなく、スペクトル本来の使いやすさを保ちながら弾みを追求したラバーだと思います。

使いやすさを求める方には是非スペクトルレッドの使用をオススメしますよ。

 
このレビューでは使いやすさが特徴だということが分かりますね。

「スペクトルレッド」はブルーよりも軟らかいラバーになっています。

安定したプレイを求める人におすすめのラバーですよ。

 

スペクトル21spongeについて


出典:https://takkyu-navi.jp/

 
ここでは「スペクトル21sponge」について特徴をお伝えしていきます。

まずは製品の概要をご覧ください。

スペクトル21sponge

高弾性ハイスピード系表ソフトの「スペクトル21sponge」!

商品コード  SKU 020072

スポンジ厚さ 中(日本基準)、厚(日本基準)、特厚(日本基準)

スポンジ硬さ 硬度30±3(日本基準)

スピン値   7.00spin

スピード   10.00speed

カラー    赤と黒

多くの名選手から愛されるスペクトルに最新のテクノロジーで開発した「21スポンジ」を採用しました。

スマッシュのスピードやナックルの出しやすさなど、かつてない安定性を実現した速攻型の選手に最適なスピード系表ソフトです。

 
以上が「スペクトル21sponge」の特徴でした。

安定感を追求したラバーは初心者の方におすすめとなっていますよ。

「スペクトル21sponge」で安定したプレーを手に入れましょう。

それでは使用している人の感想をご覧ください。

スペクトル21spongeのレビュー

初心者の妻のために購入しました。

厚さは中を選びましたが、とても使いやすいらしいです。

回転の影響を受けにくいのが、初心者にも使いやすい理由のひとつかもしれませんね。

私はスペクトルレッドを使っていますが、スペクトルシリーズは球離れが早くコントロールが良いので気に入っています。

スピンの少ないプラスチックボールでも使いやすいと思いました。

ピッチの早いプレイで両裏が有利と言われている現在ですが、初・中級者には表ソフトが有効だと感じています。

 
確かに両面に裏ソフトを使う選手が増えていますね。

そんな中でも初心者にはまず「スペクトル21sponge」がおすすめですよ。

表ソフトの使いやすさを実感してください。

 

スペクトルスピードについて


出典:https://takkyu-navi.jp/

 
最後にご紹介するのは「スペクトルスピード」です。

スピードを追求したこちらのラバーも、まずは仕様からご覧になってください。

スペクトルスピード

高弾性ハイスピード系表ソフトの「スペクトルスピード」!

商品コード  SKU 020192

スポンジ厚さ 中(日本基準)、厚(日本基準)、特厚(日本基準)、薄(日本基準)

スポンジ硬さ 硬度45±3(日本基準)

スピン値   6.25spin

スピード   10.00speed

カラー    赤と黒

こちらはスペクトルのハードスポンジバージョンとなります。

ドライブボールに対抗する究極のスピードボールが特徴的な「スペクトルスピード」。

ナックルも出しやすく、表ソフトならではの速攻プレイを引き出してくれるラバーですよ。

 
以上が「スペクトルスピード」の製品概要でした。

硬めのスポンジを採用したことにより、速攻型の選手におすすめのラバーとなっています。

スピード感のあるプレイを得意としている選手に試してもらいたいラバーですよ。

スペクトルスピードのレビュー

スピード系の表ソフトラバーの中で最もスピンがかかるのではないでしょうか?

スペクトルは長年ヒットし続けているだけあってパフォーマンスの高いラバーです。

結構スポンジが硬く感じますが、この硬さのおかげで打球のスピードはとても速いですよ。

しかもナックルも出しやすくなるので、相手にしてみると非常に嫌なラバーだと思います。

 
以上が「スペクトルスピード」のレビューでした。

このラバーは使い始めのうちは硬さが気になるかもしれませんね。

しかし圧倒的なスピードボールを得られることは、愛用者の声でもはっきりしています。

速攻を得意とする選手は「スペクトルスピード」を一度試してみてください。

 

「卓球」スペクトルブルーのまとめ


出典:http://taku-tsu.jp/

 
ここまでTSPが開発した「スペクトルブルー」と「スペクトルレッド」について、特徴と使用者のレビューをお伝えしてきました。

「スペクトルシリーズ」の進化版となるこちらのラバー。

愛用者の多いこちらのラバーを一度試してみませんか?

高い性能と最新のテクノロジーを感じられると思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + sixteen =