卓球の平野美宇がアジア選手権を制覇!彼女が使うラケットは?

今回は卓球女子シングルスでアジア選手権を制覇した平野美宇選手についてお伝えしていきます。

史上3人目となる偉業を達成した平野美宇選手。

ここでは彼女が使うラケットやサーブの特徴をまとめていきます。

動画などもご紹介していきますので、平野美宇選手の凄さを実感してみてください。

 



スポンサーリンク



卓球の平野美宇選手がアジア選手権を制覇!


出典:https://takkyu-navi.jp/

 
2017年4月15日、世界ランキング11位(当時)の平野美宇選手(17歳)が、女子シングルスでアジア選手権を始めて制覇しました。

この結果は日本人選手としては1974年の枝野とみえ選手、1996年の小山ちれ選手に続く3人目の偉業となります。

平野美宇選手は14日に行われた準々決勝で世界ランキング1位(当時)の丁寧選手、準決勝では朱雨玲選手を撃破しました。

続く15日の結晶では陳夢選手を3-0で圧倒し、中国勢から3連勝を飾ったのです。

特に決勝では「中国選手には攻撃的じゃないと勝てない」という言葉通り、積極的なゲームを展開させた平野美宇選手。

得意の高速サーブやチキータが面白いように決まり、わずか40分という短時間で完勝しました。

3戦連続で中国勢からの大金星は今までに誰も成し遂げていない快挙となります。

この功績は国際卓球連盟のホームページに「ハリケーン・ヒラノ」と報じられたほど、全世界の卓球ファンに衝撃を与えました。

中国人選手に勝つことを目標に掲げ、リオデジャネイロオリンピック後から中国のスーパーリーグに初参戦した平野美宇選手。

卓球王国で実力を上げた平野美宇選手は、決勝の前日に17歳の誕生日を迎えていました。

優勝という結果は彼女にとって最高のプレゼントになったのでしょうね。

「中国人に3回勝つのはまぐれではできない、そこは自信になった、自分の実力も上がってきたと思う」(※決勝後のインタビューより抜粋)

実力と共に自信を深めた平野美宇選手の今後の活躍から目が離せませんよ。

アジア選手権決勝戦の動画

それでは卓球王国中国に衝撃を与えた決勝戦の動画をご覧ください。

 

 
以上が快挙を達成した平野美宇選手のアジア選手権についての情報でした。

この偉業達成により、ますます2020東京オリンピックでの活躍を期待してしまいますね。

日本卓球史上初の金メダル獲得を祈るばかりです。

 



スポンサーリンク



卓球の平野美宇選手の使用するラケットは?


出典:https://dot.asahi.com/

 
ここからは平野美宇選手が使用するラケットとラバーをご紹介していきます。

まずはラケットからご覧ください。

クリッパーウッド

メーカー  STIGA

商品コード 1020-

合板    7枚

厚さ    7mm

グリップ  FL(フレア)

      ST(ストレート)

      AN(アナトミック)

      中国式ペン

こちらは木材ラケットの最高峰と呼ばれるベストセラー商品です。

スウェーデン製の打球感が手に伝わりやすい「クリッパーウッド」。

極端に弾みすぎないため、コントロール性能が非常に高くなっています。

攻撃と守備のバランスを求める選手におすすめのラケットですよ。

板の強度が少し低くなっていますので、剥がれを防止するためのラケットコートを使用したほうが良いかもしれません。

ラケットのブレード面に塗るラケットコートはニッタクやヤサカ、そしてSTIGAなどの各メーカーが販売しています。

お好みのメーカーの製品をお選びください。

ラバー(表面)

商品名    テナジー05

商品コード  05800

タイプ    ハイテンション系裏ソフト

搭載技術   ハイテンションスプリング&スポンジ

スピード   13

スピン    11.5

スポンジ硬度 36

シートカラー レッド(006)、ブラック(278)

スポンジ厚さ トクアツ、アツ、中

原産国    日本

スピン性能を追求した「テナジー05」。

高性能なスプリングとスポンジが独特の打球感を実現させました。

「開発コードNo.05」というツブ形状を採用したため、ボールに強烈なスピンをかけることができます。

平野美宇選手をはじめとする多くのトッププロが使用しているハイスペックなラバーですよ。

ラバー(裏面)

商品名    テナジー64

商品コード  05820

タイプ    ハイテンション系裏ソフト

搭載技術   ハイテンションスプリング&スポンジ

スピード   13.5

スピン    10.5

スポンジ硬度 36

シートカラー レッド(006)、ブラック(278)

スポンジ厚さ トクアツ、アツ、中

原産国    日本

ボールのスピードにこだわった「テナジー64」。

優れた弾性力によりスピードのある打球を可能にしたラバーです。

その上でスピンとコントロール性能を引き出すように設計された「開発コードNo.64」のツブ形状を採用しました。

スピンのきいたスピードボールと高い安定性を体験してください。

 
以上が平野美宇選手が使用するラケットとラバーでした。

彼女のようなプレイヤーになるためには、道具から真似することも重要かもしれませんね。

是非一度高性能なラケットとラバーを試してみてください。

 

卓球の平野美宇選手が放つサーブとは?


出典:https://the-ans.jp/

 
平野美宇選手が試合中に使っているのはほとんどが巻き込みサーブと呼ばれるものです。

この巻き込みサーブで世界の強豪たちと渡り合っていて平野選手。

そのためここでは巻き込みサーブの打ち方をご紹介していきます。

まず巻き込みサーブを出す時の構えですが、2つのポイントに注意しながら練習するようにしてください。

1つ目は構える時の体の向きになります。

構える時はつま先を卓球台とは逆の方向に向けるようにしましょう。

こうすることで自分の体の右側でボールを捉えることが可能になります。

体の向きを逆にすることでスイングがやりやすくなるので、是非いしきするようにしてください。

次に重要なポイントはラケットをスイングする手首になります。

手首は体の内側に曲げるようにしながら構えてください。

こうすることでラケットがボールの右側をしっかりと捉えることができるようになります。

手首を曲げることにより、スピンのきいた横回転サーブのスイングがやりやすくなるはずですよ。

このサーブはボールを巻き込みながらスイングをすることが重要になります。

もしも手首が体の外側に向いてしまっていると、ボールを巻き込むことができません。

しっかりと意識しながら練習してみてください。

巻き込みサーブの動画

上記でご説明した巻き込みサーブは高度な技術になります。

そのためよりイメージを膨らませるためにも、下記の動画をご覧になってみてください。

 

 
以上が平野美宇選手が使う巻き込みサーブ練習方法でした。

動画を参考にしながら彼女のような強烈なサーブを習得してみてください。

マスターすれば必ず相手を圧倒できるはずですよ。

 

平野美宇選手の卓球世界ランキングは?


出典:http://www.asahi.com/

 
ここからは世界ランキングなど、平野美宇選手のパーソナルな部分をご紹介していきます。

平野美宇選手は2000年4月14日に、静岡県の沼津市で生まれました。

2018年4月時点の世界ランキングは6位となっています。

身長158㎝、体重45㎏、右シェークドライブ型がプレイスタイルの彼女。

2018年4月から日本生命に所属することが決定しました。

中学時代はダブルスでの活躍が目立ち、当時ペアを組んでいた伊藤美誠選手と「みうみま」の愛称で親しまれています。

早田ひな選手と加藤美優選手を合わせた4人は女子卓球黄金世代と言われ、それぞれが国際大会で大活躍をしているんですよ。

ちなみに平野選手の美宇という名前は、スペースシャトル・エンデバーの打ち上げ成功に両親が歓喜したことから付けられたそうです。

美しい宇宙という由来の通り、無限大のポテンシャルを秘めた平野美宇選手。

東京オリンピック2020でメダル獲得が期待されています。

20歳になった時に彼女たち黄金世代がどのような色のメダルを獲得しているか、想像しただけでもドキドキしてしまいますね。

 

卓球の平野美宇選手についてのまとめ


出典:https://dot.asahi.com/

 
ここまで日本卓球史上3人目となる、アジア選手権を制覇した平野美宇選手についての情報をお伝えしてきました。

平野美宇さんは東京オリンピック2020での活躍が期待されている選手です。

日本女子卓球界の次期エースとの呼び声も高い平野美宇選手。

彼女のパーソナルな部分や得意サーブを知ると、ますます応援に力が入ると思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 − nineteen =