卓球の福原愛は引退するの?世界ランキングは?

今回は卓球の福原愛選手について、引退の噂や世界ランキングを中心にパーソナルな部分をお伝えしていきます。

泣き虫愛ちゃんとして国民的な人気を誇る福原愛さん。

結婚、出産後は国際試合への参加を見送っています。

今後の去就が気になる彼女の情報をまとめていきますので、是非最後までご覧になっていってくださいね。

 



スポンサーリンク



卓球の福原愛選手は引退したの?


出典:https://www.asagei.com/

 
ここからは福原愛選手のプロフィールや、引退したかなどを含めた現在の状況をお伝えしていきます。

泣き虫愛ちゃんとして人気者となった女子卓球の福原愛選手。

まずは長年にわたって日本女子卓球界をけん引してきた彼女のプロフィールからご覧ください。

プロフィール

福原愛(ふくはらあい)さんは、1988年11月1日に宮城県仙台市で生まれました。

幼少期からテレビなどに数多く出演してきた福原愛さん。

「天才卓球少女」や「泣き虫愛ちゃん」の愛称で親しまれてきました。

人気だけでなく実力も兼ね備えていた彼女は、全日本グランドスラムを卓球史上で初めて達成します。

その後も国際大会などで活躍し続け、ロンドンオリンピックとリオデジャネイロオリンピックで2大会連続のメダリストになりました。

2016年9月に結婚した福原愛さんは、現在夫婦でドイツ在住となっています。

彼女はその注目度の高さから、内閣府「災害被害を軽減する国民運動サポーター」や、出身地である仙台市の観光大使を務めてきました。

その人気は日本国内だけにとどまらず、中華圏では「小愛」(シャオアイ)や「瓷娃娃」(ツーワーワー)などと呼ばれ親しまれています。

以上が福原愛さんのプロフィールでした。

福原愛選手は引退したの?

2016年9月に台湾出身の卓球選手・江宏傑(コウ・コウケツ)さんとめでたくゴールインした福原愛選手。

その後、2017年10月13日に女児を出産しました。

現在の彼女は出産後の休養と子育てのため、試合への出場を見送っています。

そのため引退の噂がささやかれていますが、本人の口から引退という言葉が出たわけではありません。

あくまでも長期休養中ですので、彼女の復帰を心待ちにしましょう。

しかし彼女の現役復帰には様々な賛否両論の声が巻き起こっています。

まずポジティブな意見としては、東京オリンピック2020への出場を熱望するファンの声が多くなっているようですよ。

ネガティブな意見では日本代表への復帰を悲観的に捉えた発言などがあります。

ただし現役続行や引退を決めるのはあくまでも本人なので、卓球ファンとしては彼女の今後を温かく見守ることしかできません。

日本代表を長年引っ張ってきた責任感の強い福原愛選手。

復帰や引退などについては、しっかりと本人の口から説明してくれると思います。

そのため公式発表を待ちながら、彼女の今後を応援していきましょう。

 
以上が福原愛選手が引退したかどうかについての情報でした。

あくまでも現在の彼女は長期休養中です。

引退したわけではないのでご注意ください。

 



スポンサーリンク



福原愛選手の世界ランキングは?


出典:http://www.sankei.com/

 
若くして世界の強豪たちとしのぎを削ってきた福原愛選手。

そんな彼女の世界ランキングはどうなっているのでしょうか?

福原愛選手の世界ランキングは、2015年10月から2016年2月までの4位が最高位となっています。

ここから2016年9月までに4位から9位とランクを落としていき、10月には10位となってしまいました。

そして結婚を機に国際大会への出場が無くなったため、2017年の世界ランキングから彼女の名前は消えてしまいます。

もしも休養から復帰しても、世界ランキングを再び上位にすることは困難だと言えるのかもしれません。

ですが天才卓球少女と呼ばれた福原愛選手。

彼女のような天才肌のプレイヤーには常識が通用しないため、国際大会などでとんでもない成績を収めるのかもしれませんね。

ちなみに東京オリンピックの代表になるためには、日本人選手の中で最低でも上位3人の中に入る必要があります。

2018年4月現在、日本女子選手の世界ランキングは石川佳純選手(3位)、平野美宇選手(6位)、伊藤美誠選手(7位)となっています。

絶好調のこの3人の中に割って入るのは、いくら福原愛選手でも至難の業と言えるでしょう。

こうした点も含めて、福原愛選手が復帰すると代表選考も熱を帯びて面白くなりそうですね。

 

福原愛選手が使用するラバーは?


出典:http://world-tt.com/

 
ここからは福原愛選手が使用しているラバーについてお伝えしていきます。

彼女のプレイに憧れている人は同じラバーを使ってみてはいかがですか?

スピンアート(表面)

メーカー   バタフライ

商品コード  05870

スピード   11.9

スピン    11.5

スポンジ硬度 48

こちらは弾性力を強化した粘着系の裏ソフトラバーになります。

高い摩擦力によるスピン性能と、エネルギーを内蔵させる仕組みによって生まれる破壊力を併せ持った「スピンアート」。

バタフライとしては初めて開発したエネルギー内蔵タイプの粘着系ラバーです。

スピン性能と打球に威力を求める選手に適していますよ。

アタック8(裏面)

メーカー アームストロング

こちらは有名選手の多くが使用している表ソフトラバーで、異なる種類の3タイプを用意してくれています。

ソフトラバータイプは通常の表ソフトよりも粒を高く設計しました。

このラバーは通常0.8㎜~1.0㎜の粒の高さに対して、1.2㎜という高さが特徴となります。

粒高ラバーよりは粒が低いため、ディフェンス面だけでなくオフェンス面でも高い性能を発揮してくれますよ。

またショートボールがナックルになるので、相手にとっては驚異的なラバーになります。

このラバーは硬式ボールだけでなく、ラージボールでの使用にもおすすめできますよ。

2種類目はスポンジのない1枚ラバータイプです。

こちらは相手の攻撃を吸収しながらドライブやナックルで得点を重ねたい選手におすすめですよ。

1.2㎜の粒の高さが変幻自在な攻撃を可能にしてくれています。

3種類目は特注品の「SUPER-I VERSION 41°/43°」というラバーになります。

日本代表選手のために特別に製造された「SUPER-I VERSION 41°/43°」。

硬度が異なるスポンジを搭載したことで、癖のあるボールを実現させました。

プロの選手が使用するラバーは一度試してみる価値があると思いますよ。

ちなみにこの商品は特別な注文を受けてから生産しますので、納期に時間がかかることを考慮しておいてください。

このラバーは、日本を代表する各選手が使用出来る様、特別に構成された「特注専用」ラバーです。

 
以上が福原愛選手の使用するラバーの特徴でした。

どちらもトッププロならではのこだわりが詰まっています。

その高い性能をご自分の手で体感してみてください。

福原愛選手の監修ラケット

メーカー  バタフライ

商品名   福原愛プロ ZLF

商品コード FL(フレア)36671

      ST(ストレート)36674

      AN(アナトミック)36672

タイプ   攻撃用シェーク

反発特性  10.3

振動特性  9.1

合板    インナーファイバー(5枚合板&ZLファイバー)

サイズ   157㎜×150mm(レギュラー)

厚さ    5.8mm

グリップサイズ(長さ×厚×エンド幅)

      FL(フレア)100×23×34mm

      ST(ストレート)100×23×28mm

      AN(アナトミック)100×23×34mm

重量    85g±

原産国   日本

こちらは福原愛選手が監修したモデルで、前衛での素早い攻撃に最適なラケットです。

反発力が高い上、インナーファイバーを取り入れたことにより打球の感覚が手に伝わりやすくなりました。

トッププロのアイディアが詰まったラケットでワンランク上の選手を目指してみてください。

 

福原愛選手の動画


出典:https://takkyu-navi.jp/

 
ここでは福原愛選手のプレイを視聴できる動画をご紹介していきます。

まずは世界ランク1位(当時)の丁寧選手(中国)を劣勢から逆転勝利した試合をご覧ください。

 

 
続きまして2018年現在の日本女子のエースである石川佳純選手と対戦した、2013年の全日本選手権決勝戦をご覧いただきます。

 

 
最後は今となっては懐かしい3歳の泣き虫愛ちゃんです。

 

 
以上が福原愛選手の動画でした。

それぞれが彼女らしい表情を映してくれていますね。

福原愛選手の勇姿を見たい人は、色々と動画を探してみると楽しめると思いますよ。

 

卓球の福原愛選手についてのまとめ


出典:https://beauty.oricon.co.jp/

 
ここま で福原愛選手についてパーソナルな部分をお伝えしながら、引退などの噂を検証してきました。

2018年現在は出産後のため休養中の福原愛選手。

大人気選手のため今後の動向に世間の注目が集まっています。

彼女が卓球選手としてどのような選択をするのか、温かい目で見守っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。 



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 5 =