卓球のホープスナショナル!ホープスとは?

今回は卓球のホープスナショナルについてお伝えしていきます。

そもそもホープスとはどのような意味を持っているのでしょうか!?

ここではそんな疑問を解消するため、ホープスの概要を詳しくお伝えしていきます。

ホープスナショナルチームに選出されたメンバーもご紹介していきますので、卓球についての知識をより深めてみてください。

 



スポンサーリンク



卓球のホープスとは?


出典:http://www.jtta.or.jp/

 
ここからは卓球のホープスについて詳細をお伝えしていきます。

日本卓球協会が主催する全日本卓球選手権大会は、年齢によりそれぞれの種目を区分しています。

まずは区分されている種目と対象年齢をご覧ください。

「ホープス」 小学6年生以下

「カブ」   小学4年生以下

「バンビ」  小学2年生以下

小学生はこの3種類に区分され、男女のシングルスが行われています。

全日本卓球選手権大会で小学生の部が始まったのは1981年度からで、1985年度から分離独立して開催されるようになりました。

「バンビ」の部だけ高さ66cmの卓球台を使用すると決められています。

過去の優勝者

全日本卓球選手権の「ホープス」や「カブ」は、未来の日本代表への登竜門とも言える大会です。

では過去の優勝者は現在どのような活躍をしているのでしょうか?

まずは一部の歴代優勝者をご覧になってください。

男子歴代優勝者

水谷隼選手、丹羽孝希選手、張本智和選手

女子歴代優勝者

福原愛選手、平野美宇選手、伊藤美誠選手

ご覧いただいた通り、日本を代表する選手が男女ともに名を連ねています。

さらにこの大会はホープスナショナルチームの選考基準の1つでもありますので、まさに金の卵を発掘する大会と言えるんですよ。

未来のスター候補にも注目してくださいね。

 



スポンサーリンク



ホープスナショナルチーム選考基準


出典:http://www.jtta.or.jp/

 
ここからはホープスナショナルチームのメンバーとなるための選考基準をお伝えしていきます。

まずはホープスとカブの選考基準をご覧ください。

ホープス・カブの部

1、総当たりリーグ戦の上位入賞者5名。

2、上位5名以外からリーグ戦・学力テスト・体力測定の総合結果で成績が上位だった1名。

3、4年生以下の中で総当たりリーグ戦の成績上位1名。

4、項目1と3で選出された6名以外からリーグ戦・学力テスト・体力測定の総合結果で成績が上位だった1名(4年生以下の中から選出)。

5、平成29年度アスリートパスウェイ最終合宿優勝者1名。

6、平成30年度全日本卓球選手権大会(ホープス・カブの部)の優勝者と準優勝者2名ずつ。

7、平成30年度全日本卓球選手権大会(カデット・13歳以下・14歳以下の部)からそれぞれベスト8の選手。

8、平成30年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)からベスト16の選手。

9、平成30年度東アジアホープス大会日本代表に選出された選手。

10、強化本部からの特別推薦枠。

以上がホープスとカブのナショナルチームの選考基準でした。

上記の基準を満たした選手が平成30年度の男女のホープスナショナルチームのメンバーとなります。

日本代表を選考するだけあってかなり細かく基準が設定されていますね。

上記の選考基準以外にも一部の選手を対象とした選考会が開催されています。

多くの子供たちが狭き門を突破しようと練習に励んでいるようですよ。

バンビの部

続きましてバンビの部の選考基準をご覧ください。

1、総当たりリーグ戦の優勝者1名。

2、項目1の優勝者以外からリーグ戦・学力テスト・体力測定の総合結果で成績が上位だった1名。

3、平成30年度全日本卓球選手権大会(バンビの部)の優勝者1名。

以上がバンビナショナルチームの選考基準でした。

バンビの部は選出される人数が極端に少なくなっていますね。

ちなみにホープスやカブと同様に、バンビの部でも選考会が開催されていますよ。

こうした厳しい選考基準を突破した者だけが、日本代表として強化されていきます。

是非メダリストを目指して頑張ってもらいたいものですね。

 

卓球のホープスナショナルチーム


出典:http://www.jtta.or.jp/

 
ここからは上記の選考基準により選出されたホープスナショナルチームのメンバーをご紹介していきます。

それでは男子選手からご覧ください。

平成30年度ホープスナショナル男子

  氏名    所属   小学校学年

1、 松島輝空 木下グループ  5年

2、 吉山和希 TC中原     5年

3、 佐伯爽翔 徳山卓研少年団 6年

4、 菅沼翔太 やくわクラブ  6年

5、 大坪祥馬 アシュラ    5年

6、 木村友哉 瀬戸内少年団  5年

7、 渡邊康靖 貝塚少年団   6年

8、 森眞奈斗 Snake Hand   5年

9、 岩井田駿斗 誠卓球CL.   3年

10、渡部民人 偉関TTL     4年

11、持田陽向 TC岐阜     4年

12、小林右京 ピンテック   1年

13、立川凜  インフTTS    2年

以上が平成30年度ホープスナショナルチーム男子選手の一覧でした。

平成30年度ホープスナショナル女子

続きまして女子のホープスナショナルチームのメンバーをご覧になってください。

  氏名    所属   小学校学年

1、 張本美和 木下グループ  4年

2、 篠原夢空 松山卓球教室  6年

3、 上澤杏音 卓桜会栃木   6年

4、 堀江うた しらさぎJr.   6年

5、 栗山優菜 AQクラブ    6年

6、 清水愛未 ミナミラボ   6年

7、 高森愛央 T.Cマルカワ   4年

8、 竹谷美涼 初喜TTC     4年

9、 植田杏  T.T.C平屋    4年

10、岩本詩菜 石田卓球クラブ 2年

11、高橋青葉 TIT       2年

以上が平成30年度ホープスナショナルチーム女子選手の一覧でした。

ここから未来の金メダリストが生まれるかもしれませんよ。

彼らの今後の大活躍に期待しましょう。

 

平成29年度ホープスランキング


出典:http://www.jtta.or.jp/

 
ここからはホープスのランキングについてお伝えしていきます。

それでは全農杯平成29年度全日本卓球選手権大会(ホープスの部)で決定したホープスランキング一覧をご覧ください。

ホープス男子

  氏名        所属

1、中村煌和(大分)  畳和卓球

2、浅見勇志(埼玉)  松山TTS

3、坂本倫太朗(兵庫) 石原卓球クラブ

4、桐野蓮大(鹿児島) 誠卓球CL.

5、横部叶愛(岡山)  ねや卓球クラブ

6、三木隼(神奈川)  岸田クラブ

7、菅沼翔太(山形)  やくわクラブ

8、加山雅基(兵庫)  華兵ロードスカイ

ホープス女子

  氏名         所属

1、小塩遥菜(福岡)   石田卓球クラブ

2、大久保ひかり(北海道)文京台クラブ

3、上田紫乃(東京)   TSIジュニア

4、司千莉(兵庫)    曹クラブ

5、阿久根みこ(山形)  双葉卓球クラブ

6、藤田知子(神奈川)  岸田クラブ

7、武藤菜要(山形)   双葉卓球クラブ

8、竹山紗矢(福岡)   こぞのえ卓球

以上がホープスのランキングでした。

平成30年度はどのようなランキングになるのでしょうか?

こちらの結果も楽しみに待ちましょう。

 

卓球のホープスナショナルについてのまとめ


出典:https://world-tt.com/

 
ここまで卓球のホープスナショナルについて、概要や選考基準などをお伝えしてきました。

厳しい基準によって選考されているホープスナショナルチームのメンバーたち。

ホープスやカブの大会は歴代の優勝者などの名前からもお分かり頂ける通り、日本代表への登竜門となっています。

小さな子供たちがしのぎを削り合う姿は、見ているだけでドキドキできると思いますよ。

是非一度、未来のスターを見つけるため試合会場に足を運んでみてください。

数年後にメダリストに輝く選手が見つかるかもしれませんよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 3 =