卓球のラバーでおすすめは?中級者向けと回転性能の高いものは?

今回は卓球のラバーの中で、中級者におすすめの製品についてお伝えしていきます。

回転性能やスピード性能の進化が止まらない卓球のラバー。

ここでは性能別のおすすめラバーや、フォアとバックでの組み合わせについてもまとめていきます。

ラバーの買い替えなどを検討している人は是非参考にしてみてください。

 



スポンサーリンク



卓球のラバーで中級者におすすめは?


出典:https://takkyu-navi.jp/

 
ここからは中級者におすすめしたいラバーをご紹介していきます。

基本的な技術を習得して、これから上級者を目指す人は参考にしてみてください。

フライアットソフト

メーカー  ニッタク

商品コード NR-8561(ITTF番号 54-020)

タイプ   裏ソフトAC(アクティブチャージ)

スピード  15.00

スピン   11.50

硬度    30

厚さ    中、厚、特厚

このラバーの特徴は打球にスピードを与える性能を持たせながら、高い安定性を実現した点です。

多様な技術に対応できるバランスとスピードボールを手に入れることができるフライアットソフト。

万能性を求める中級者に最適なラバーとなっていますよ。

ロゼナ

メーカー  バタフライ

商品コード 06020

タイプ   ハイテンション裏ラバー

スピード  13.00

スピン   10.80

硬度    35

厚さ    中、厚、特厚

こちらはスプリングスポンジと新開発のトップシートを組み合わせた安定感が抜群のラバーです。

繊細な技術を支える性能と打球の威力を高めてくれるロゼナ。

前陣と中陣でのプレーを得意としている選手におすすめですよ。

GF T48

メーカー  ミズノ

商品コード 83JRT548

タイプ   テンション系裏ソフト

スピード  14.00

スピン   13.00

硬度    47.5

厚さ    特厚、厚

スピードとスピン性能を追求した高性能なラバーになっています。

GFシリーズの中でも特にスピードを重視しました。

またスピンや弾性力、そしてコントロールの全ての性能において平均的な数値を大きく上回っていますよ。

中級者から上級者に最適なラバーです。

 
以上が中級者向けのラバーでした。

どれも幅広い技術を使いこなせる選手におすすめのラバーです。

ハイスペックなラバーを使ってさらに上のレベルを目指してみてください。

 



スポンサーリンク



卓球のラバーで回転を求める選手におすすめは?


出典:https://takkyu-navi.jp/

 
続きまして回転力を追求したい選手におすすめのラバーについてお伝えしていきます。

強力なスピンで相手を圧倒してみてください。

ヴェガ DEF

メーカー   XIOM

商品コード  095202

タイプ    裏ソフト

スピード   7

スピン    12

コントロール 10.50

スポンジ硬度 57.5±3

非常に硬いスポンジが特徴となっています。

カットマンスタイルを研究した結果、このラバーが生まれました。

攻撃とカットの両方を身に付けたい選手に最適なラバーとなっています。

スーパーヴェンタス

メーカー   TSP

商品コード  020511

タイプ    裏ソフト

スピード   15.25

スピン    11.75

スポンジ硬度 47.5±3

最新技術が詰まったスポンジとトップシートが強力なスピンを生み出します。

スピン系の技術だけでなくフラット系の技術に対応するスーパーヴェンタス。

シリーズ最高傑作の呼び声が高いラバーを是非お試しください。

キョウヒョウプロ3 ターボオレンジ

メーカー   Nittaku

商品コード  NR-8721

タイプ    裏ソフト

スピード   14.75

スピン    15

スポンジ硬度 45

粘着性ラバーで一番の人気を誇っているキョウヒョウシリーズ。

このラバーはその中でも高弾性スポンジを搭載したため、スピンとスピードの性能が非常に高くなっています。

多くのトッププロが使うキョウヒョウシリーズなら、追い求める回転力が得られると思いますよ。

 
以上がスピン性能に優れているラバーでした。

これらのラバーを使いこなすことができたら相手にとって脅威となるはずです。

高い性能を最大限に発揮させてみてください。

 

卓球のラバーでスピードを求める選手におすすめは?


出典:https://takkyu-navi.jp/

 
続いてご紹介するのはスピード性能が高いラバーになります。

強烈なスピードボールを追求する選手は参考にしてください。

オメガⅦ プロ

メーカー   XIOM

商品コード  095882

タイプ    裏ソフト

スピード   12.5

スピン    12.5

コントロール 10.0

スポンジ硬度 47.5±3

スピードとスピンの融合を実現したオメガシリーズの中で、非常に硬いスポンジを採用したラバーになります。

独自に開発したサイクロイド技術が、低い軌道のスピードボールを可能にしました。

進化したラバーで最高のスピードを手に入れてみてください。

ブルーストーム Z1

メーカー   DONIC

商品コード  AL086

タイプ    裏ソフト

スピード   10+

スピン    10+

コントロール 6+

スポンジ硬度 47.5

トップシートを薄くすることでラバーの軽量化に成功しました。

小さな気泡を含んだスポンジが高い弾力性を発揮してくれます。

強力なドライブをマスターしたい選手におすすめですよ。

ラザンター V47

メーカー   Andro

商品コード  112291

タイプ    裏ソフト

スピード   12

スピン    11

コントロール 8

スポンジ硬度 47

テンゾーバイオスUMという独自技術が信じられないスピードボールを実現させました。

スピードに特化したいパワーヒッターにおすすめのラバーです。

伸びのある打球と力強さを体感してみてください。

 
以上がスピードを求める選手に最適なラバーでした。

硬めのスポンジは初心者にはおすすめできませんが、中級者の選手であれば使いこなせると思います。

弾むラバーで究極のスピードボールを追い求めてください。

 

「卓球のラバー」おすすめの組み合わせは?


出典:https://www.butterfly.co.jp/

 
ここではフォア面とバック面で異なるラバーを貼りたい選手のために、おすすめの組み合わせをご紹介していきます。

プレースタイルに合わせた組み合わせをお伝えしていきますので参考にしてください。

オールラウンドプレーヤー向け

フォア面 テナジー80(バタフライ)

バック面 ロゼナ(バタフライ)

テナジー80は強く伸びのある打球を可能にしてくれるラバーです。

そのためコートを広く使うことができる万能型の選手に最適ですよ。

バック面には高い安定性能を誇るロゼナを貼って、バランスの取れたプレイを目指してみてください。

スピン攻撃主体の選手向け

フォア面 キョウヒョウ プロ2(ニッタク)

バック面 タキファイア ドライブ(バタフライ)

キョウヒョウ プロ2はスピン性能に優れたラバーです。

このラバーをフォア面に貼って強力なドライブを打ってみてはいかがですか?

中級者であればスピードのあるドライブが打ち込めると思いますよ。

バック面にはあらゆるプレーで安定感のあるタキファイア ドライブがおすすめだと思います。

フォア面で力強い攻撃を繰り出しながら、相手の攻撃はバック面で対応してみてください。

コントロール性能を重視する選手向け

フォア面 ヴェンタス ソフト(TSP)

バック面 オメガⅦ アジア(XIOM)

こちらはどちらも優れたコントロール性能のラバーです。

スピードやスピンではなく安定したプレーで勝負したい選手におすすめの組み合わせですよ。

2種類のラバーを使いこなすことでワンランク上のプレイヤーを目指していきましょう。

 
以上がフォア面とバック面で組み合わせてほしいラバーでした。

ラバーの組み合わせ方に決まりは存在しません。

是非ご自分に最適な組み合わせを見つけてみてください。

 

卓球のおすすめラバーについてのまとめ


出典:http://world-tt.com/

 
ここまで中級者向けのラバーを中心に、おすすめの製品をお伝えしてきました。

近代卓球ではラバーの進化が止まらなくなっています。

そのため各メーカーが高性能なものを開発していますので、多くのラバーを試してみることをおすすめしますよ。

中級者まで上達した人であれば、試し打ちなどでラバーの感覚がすぐにつかめると思います。

最高の技術が搭載されたラバーでより一層のレベルアップをしていってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − six =