卓球のロゼナに合うラケット!ロゼナの寿命は?

今回は卓球のロゼナに合うラケットや寿命についてお伝えしていきます。

ラケットとの組み合わせや寿命などの情報は、ラバー選びにおいて欠かすことができません。

ここではロゼナのレビューや評価もまとめていきます。

ロゼナを使おうと思っている選手は是非参考にしてみてください。

 



スポンサーリンク



卓球のラバー「ロゼナ」とは?


出典:http://takkyuzuki.com/

 
卓球の人気ラバーである「ロゼナ」とはバタフライが開発したハイテンション系裏ソフトになります。

まずは製品の詳しい特徴をご覧ください。

ロゼナの製品概要

商品コード  06020

値段(税抜) ¥5,000(メーカー希望小売価格)

スピード   13

スピン    10.8

スポンジ硬度 35

シートカラー レッド、ブラック

スポンジ厚さ トクアツ、アツ、中

生産国   日本

ロゼナにはバタフライが独自開発したスプリングスポンジを採用しました。

このスポンジとハイテンション技術を搭載したトップシートの組み合わせにより、抜群の威力と高い安定性を発揮してくれます。

特に前陣や中陣で攻撃的なプレーを得意とする選手におすすめですよ。

トレランス(寛容度)を追求したラバーで相手を圧倒してみてください。

ロゼナを使用している選手

朱雨玲(中国女子代表選手)

彼女は世界選手権2015蘇州大会で女子ダブルスを制覇した卓球選手です。

2017年の世界選手権ではシングルスで準優勝という成績を収めました。

卓球帝国と呼ばれる中国の中で、次期エースとして期待されている朱雨玲。

世界ランキング(2018年5月時点)は2位となっていて、世界卓球2018女子団体では日本のエース・石川佳純選手を決勝で破っています。

 
以上が卓球の人気ラバーであるロゼナの特徴でした。

世界で活躍する選手が使用していることで、高い性能を実証していますね。

ハイスペックなラバーを是非一度お試しください。

 



スポンサーリンク



ロゼナに合うラケットは?


出典:https://www.butterfly.co.jp/

 
ここではロゼナと相性の良いラケットについてお伝えしていきます。

各メーカーのラケットの中から選りすぐりのものをご紹介しますので参考にしてみてください。

インナーフォースレイヤー ALC

メーカー  バタフライ

商品コード 36701(フレアグリップ)

      36704(ストレートグリップ)

      36702(アナトミックグリップ)

タイプ   攻撃用シェーク

合板構成  インナーファイバー(5枚合板&アリレートカーボン)

サイズ   157×150mm(レギュラー)

厚さ    6.0mm

グリップサイズ(長さ×厚×エンド幅)

      FL(100×25×34mm)

      ST(100×23×28mm)

      AN(100×25×34mm)

平均重量  85g

生産国   日本

弾性力の高さと使いやすさが特徴的なインナーフォースレイヤーALC。

アリレートカーボンの高いコントロール性能はロゼナとの相性が抜群です。

この組み合わせでスピンを重視した安定感のあるプレーを追求してください。

バイオリン

メーカー  ニッタク

商品コード NE-6756(ストレートグリップ)

      NE-6757(フレアグリップ)

タイプ   攻撃用シェーク

合板構成  木材5枚(弦楽器製法)

サイズ   156×149㎜

厚さ    5.3㎜

グリップ  100×23㎜(ST)

      100×22㎜(FL)

重量    88g

生産国   日本

弦楽器製法とは接着剤を木材の奥深くまで浸透させる特殊技術です。

この製造技術によって独特のしなりを実現しました。

斬新な打球感のラケットとロゼナを組み合わせて、威力のあるパワーヒッターを目指してみてください。

フォルティウスFT

メーカー  ミズノ

商品コード 18TT21055

タイプ   攻撃用シェーク

合板構成  7枚合板(天然木材)

サイズ   158×150mm

厚さ    6.4㎜

グリップ  100×25㎜(FL)

      100×23㎜(ST)

重量    92g

生産国   中国

こちらは元日本代表の藤沼亜衣さんが監修したラケットになります。

繊細なボールタッチと台上のテクニックをサポートしてくれる7枚合板を採用しました。

スピード感のあるオフェンシブなプレーを得意とする選手におすすめのラケットです。

ロゼナは軽いので重量感のある7枚合板にも適していますよ。

 
以上がロゼナに合うラケットの製品概要でした。

バタフライのラケットと相性が良いのは当たり前ですが、ニッタクやミズノの高性能なラケットともロゼナは合うと思います。

ご自分のプレースタイルに合った組み合わせを見つけてみてください。

 

ロゼナの寿命は?


出典:https://www.butterfly.co.jp/

 
最先端の技術で開発されたロゼナ。

果たしてこのラバーの寿命はどのくらいなのでしょうか?

一般的なラバーの寿命は3ヶ月程度と言われていますが、ロゼナもしっかりとしたメンテナンスを行えば3ヶ月は使えると思います。

そのため日々のメンテナンスは欠かさないようにしましょう。

卓球のラバーを劣化させる主な原因は3つあります。

まずは練習などによってラバーの表面が磨耗してしまう点ですが、この問題はどうやっても解決することはできません。

ラバーはあくまでも消耗品だと考えるようにしましょう。

次に劣化させる原因は化学的な力が作用してしまう点です。

例えば直射日光を長時間浴びてしまったり、大量の水分に触れさせてしまうとラバーは急速に劣化していきますので注意しましょう。

3つ目の劣化原因はラバーを空気に触れさせ過ぎてしまう点になります。

ラバーは大気中の酸素によって酸化すると性能が著しく劣っていきますので、しっかりとケアをしてあげてください。

酸化を防ぐための方法としまして、クリーナーでラバーをキレイにした後で保護フィルムを貼ることをおすすめします。

こうすることでラバーと空気の無駄な接触を避けるようにしましょう。

保護フィルムを貼る場合は、しっかりとゴミやホコリが除去できたことを確認するようにしてください。

もしもゴミが残ってしまっていると、その部分に空気が入り込んでしまいます。

このように3つ目の劣化原因は普段のメンテナンスで防げますので、是非保護フィルムでラバーの寿命を延ばしてあげてください。

消耗品ではありますが、ラバーの価格は決して安いものではありません。

できるだけ長持ちさせてみてください。

 

ロゼナのレビューと評価について


出典:https://item.rakuten.co.jp/

 
ここからはロゼナを実際に使用している人のレビューと評価をご紹介していきます。

ロゼナを使ってみたいと思っている人は、愛用者の声も参考になると思いますよ。

レビュー

ロゼナ使用歴1年の男性

ロゼナは同じバタフライのテナジー64と80の中間のような感覚だと思いました。

スピードもスピンも問題ありません。

スポンジも柔らかいのでコントロールもしやすいです。

ロゼ色のスプリングスポンジもかっこいいのでお気に入りになりました。

多くの人に使ってもらいたいですね。

 
ロゼナ使用歴半年の男性

擦るドライブよりもラバーにボールを食い込ませた方がスピンがかかります。

ですのでラバーのシート表面でボールを擦る選手にはあまり向いていません。

個人的には、ラザンターR47より回転がかかる気がしました。

一番のデメリットは寿命だと思います。

使い始めて3週間ほどで回転量がすこし落ちた感じがしました。

初級者~中級者におすすめのラバーだと思います。

評価

次にネット上での評価をお伝えしていきます。

1、スポンジが少し柔らかめで、コントロールとスピードに優れている

2、同じバタフライ製品のテナジーシリーズの中では64FXに近い

3、テナジーを使いこなせない人はロゼナがおすすめ

4、テナジーシリーズの性能には劣るが、コストパフォーマンスが高い

5、すぐに性能が落ちてしまった

 
以上がロゼナを実際に使っている人のレビューと評価でした。

高い性能を評価する意見や、寿命の短さを指摘する意見などがあるようです。

万人から高く評価されるラバーはないと思いますので、マイナスの意見が出ることは仕方ありません。

しかし多くの人が好感を持ちながら使っていることも事実です。

このような意見もラバーを選ぶ時の参考にしてみてください。

 

卓球のロゼナに合うラケットについてのまとめ


出典:https://www.butterfly.co.jp/

 
ここまでバタフライの人気ラバー「ロゼナ」について、特徴と合うラケットをご紹介してきました。

最先端のテクノロジーによって、高い性能と軽さが評価されている「ロゼナ」。

特殊素材を使ったラケットや、重量のある7枚合板に組み合わせてほしいラバーになっています。

寿命の短さを指摘する声がありますので、しっかりとしたメンテナンスを行うようにしましょう。

是非一度ロゼナの使いやすさを試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten + eleven =